ワークショップvol.3も鹿屋で♪♪

 11月17日に姶良で講演会に協力したあと、翌日18日は鹿屋でワークショップと、走り回っている鹿児島腎薬メンバーでございます!

 11月4日にやらせて頂いたのですが、参加希望者が多すぎて1回のワークショップでは対応しきれず、2回に分けて実施させていただきました。ので、鹿屋ワークショップ第2弾でございます!

今回は、腎薬メンバーの中でもキレキレの頭脳を誇る、南風病院薬剤部の伊集院先生に講師を務めて頂きました。

 まぁ、相変わらずの盛況ぶりでしたが、皆さん一生懸命、腎機能を計算し、処方の妥当性について考えて頂きました。

 ま、内容は前回と全く同じです(笑)。

 僕たちもだいぶコツを掴めて、スムーズに研修を進められるようになってきました。

 これらの研修を通して、薬剤師の先生方にお伝え出来た内容が、どのように実務に反映されているのかを今後はモニタリングできればいいと考えています。

 薬の適正使用のため、CKD患者への薬の使い方をもっともっと広めていきたいと考えていますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。