第51回日本薬剤師会学術大会で発表してきました!

 みなさまこんにちは。

 

 ちょっとご報告が遅れましたが、去りし9月23・24日に行われた第51回日本薬剤会学術大会にてポスター発表を行ってきました。

 

腎機能を使いこなすために!

~「鹿児島腎と薬剤研究会」によるワークショップ研修会の報告~

と題して。

 

 私ども「鹿児島腎薬」が行うワークショップにご参加頂くことで、eGFRの認識や使い方等に関する理解力が上がったという内容のポスター発表でした。

 

 多数の先生方が足を止めてご覧になられ、その中で17名の先生方から貴重なご意見、ご質問などを頂けました。

 お話させていただいた17名中8名の先生方が、「この領域はノータッチ」・「2つのeGFRの区別が分からない」・「腎機能を意識した服薬指導はできてない」などのご意見を頂き、まだまだ周知は不十分だと感じました。

 

 でも!

・大会初日の講演会ではよく分からなかったが、このポスターでやっとeGFRが何なのか理解できた。

・このポスターは文字数が少なくてわかりやすい。

・近々、腎機能関連の研修会を開く予定にしているので、その参考にさせてほしい。

・ぜひ、詳しく教えてください!

などポジティブなコメントも多数いただけて、今回発表する機会を与えていただいた甲斐がありました。

 

 また、某メーカーさんから尿中アルブミンの検査キットとのコラボ企画を持ちかけられたり、とある専門雑誌の記者からインタビューを受けたりと、貴重な体験もさせていただきました。

 

 みなさま、本当にありがとうございました。

 来年の日薬は山口県。行けるかどうかはまだわかりませんが、発表することになりましたら、その際はまたよろしくお願い致します。